令和時代を生きる30代の日常思考記録

日々考えたことを適当に綴っていきます

2020年公認心理師試験へ向けて 公認心理師現任者講習会テキスト 金剛出版

今年は公認心理師の試験が8月に行われていたのですね。

受験された皆様おつかれさまでした。

 

私は昨年の第一回試験を受験しました。

前情報のない中で、どのような参考書を用いるのかについて悩みましたが、

インターネットで情報を仕入れ、参考書を絞り込んでいきました。

これからは過去問がベースとなっていくのですかね。

 

私は現任者講習を受講せず、しかし、心配になりテキストを購入しました。

このテキストからも出題がありましたが、このテキストをベースにいかに知識を深め、実践力を養っているかが問われるような問題が多かったです。

 

心理学系の人間が弱いとされている法律の分野や脳機能系の分野にも触れられてはいますが、この一冊で学ぶには限界がありそうです。

 

受験勉強開始時に広く浅く読み進めるのには使えるといった感じでしょうか。

2019年版については不明です、毎年使える書籍に変化していってほしいものです。

 

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]