令和時代を生きる30代の日常思考記録

日々考えたことを適当に綴っていきます

格安SIMを検討中の方から相談を受けた時の話

先日、たまたま職場の方から格安スマホってどうなん?

詳しそうだから教えてと言われました。

 

私は格安スマホの専門家ではないし

大して詳しくはないのだけれどと思いつつ

私の知りえる範囲での情報提供を行いました。

 

あくまでも私が体験を通して集めた知見であります。

まず、どうでも良い話ではありますが、

ここ最近の私のスマホキャリア履歴をご披露致します。

 

auさん→UQさん→楽天さん(現在)

個人的にはUQさんでもかなり満足しておりました。

 

相談者の方は現在のiphone7が4年目に突入しており

電池の消耗がはやいため、変更を検討されているとのことでした。

また、現在の月々の料金は5000円程度とのことでした。

 

この方は家にネットが通じており

ギガ数も最小に留めているとのことでした。

大手キャリアと契約しておられました。

 

一概に料金が高い安いとは言及しにくいですが、

私の個人的な経験からすれば割高な印象を受けました。

 

機種にもよりますが、iphone7であるならば

少し前にYさんやUQさんに変更すれば

同額以下で新規の7が保有できた可能性があります。

 

この方は月々の料金を安くしたいと言われておりましたので

以下の助言を致しました。

 

①ihone7のバッテリーを交換し、SIMを契約する会社を変更する

②新規の端末を購入し、SIMを契約する会社を変更する

 

いま、私がこの方と同じ状況にあれば

まあ、iphone8を24回払いで買って楽天モバイルですかね。

それでも、おそらく、月々5000円以下に収められる気がします。

 

古い端末で5000円か新しい端末で5000円か迷いはないですね。

バッテリー交換に出すのが最安でしょうがね。

 

私も最初は契約時の拘束が面倒だったり

内容がわかりにくかったりして

あまり真剣に向き合っていませんでした。

 

ただ、自分で主にネットを使って情報を集約し

その中で、自分なりの答えを探し出していった結果、

理解すれば複雑なものではありませんでした。

 

家計で言えばよく固定費に分類されています。

毎月、必ずかかってきているものですから、

家計のコストカットを検討されている方は

わずらわしくても見直しをされることをおすすめ致します。