令和時代を生きる30代の日常思考記録

日々考えたことを適当に綴っていきます

なぜ消費税が増えていくのか!?簡易増税対策についての私論

こんにちは

10月から消費税が増えるらしいのですが、

私は全くの無策で構えております。

というより、どんな対策を立てればよいのかわかりません。

そもそもなぜ消費税が必要なのか、また増えていくのか

情けない話ではありますが、ほぼ無知でございます。

心優しい方にご教授頂ければ幸いです。

ただ、家計への負担が増すことは間違いありません。 

 

そこで、本日は第一歩として

自分なりによく言われる対策を考えてみようと思います。

 

①消耗品の買いだめ

→短期的にはお得でしょうが、そもそも単価が高いものでもないですし

逆に置き場に困ったり、一時的な出費が増えたりするのが気になりますかね。

②高額商品の買い替え

→本当に買い替える時期が近いのであれば検討の価値ありですね。

しかし、不要な物を買ってしまうようでは痛い出費になるのかなと思います。

③なんとかペイの導入

→個人情報等の流失が気になるところですが、お得感ありそうですね。

来年の6月?まではポイント還元もあるようなので・・・

まあ、短期的なお得感でどこまで生活スタイルを変更するかというのは悩みますね。

 

 

んーどれも中長期的には負担増を免れないですよね。

私としては、日々の家計の収支の調整に加えて

一番大事なポイントになろうかと思いますが(個人的には)、

いかに自分に投資をして、自らの力で稼ぐ力を持てるのか。

それが一番の増税対策であり、自分へのエールと致します!